9月 29日(金) 晴れ

最高気温 25℃  最低気温 16℃

皆さんこんばんは!!

秋といえば秋刀魚!秋刀魚の料理法ってただ単に焼いてしまいがちですが、和食でなくてもイタリアンにも会うのです!

しかも、簡単に調理できます!オリーブオイルでニンニクで香りをうつして両面をこんがりと焼き色を付けます。ハーブ塩で臭みもとれます。赤唐辛子で辛みをつけると食用をそそる香りが匂いたちこめます。そこにパスタを投入すると( ^ω^)・・・とっても美味しいです!

最後にイタリアンパセリとレモンをかけると素晴らしいお味です!

秋刀魚をご購入いただいて ここゲストハウスとまとで調理して下さい!

御相伴にあずかります。

では、皆さんの食事を楽しんで下さい!

いざ!秋祭りへ!

9月27日(水)曇り一時雨

最高気温 28℃  最低気温 20℃

皆さん こんにちは。夏も終わったばかりですが、いよいよ秋祭りがやってきます!夏の盆踊りの雰囲気も賑やかで好きですが、秋祭りも風情があり味わい深いです。 私のお勧めの秋祭りの一つである「大津まつり」は曳山が美しく華やかでお勧めです。

10月7~8日  JR大津駅前中央大通り  開催

詳しくは大津まつりのホームページを ご覧下さい。

日本独特の色彩豊かな曳山や伝統の人形は素晴らしいです。

秋財布!購入しても出番は春に!

9月25日(月)

最高気温 30℃  最低気温 19℃

ゲストの皆さん!こんにちは!

気持ちの良い秋晴れですね!先週末は、いかがお過ごしでしたか?家族で買い物に出掛けたり、秋のお彼岸に墓参りと、のんびりと過ごしてしまいました。

日々、単調な暮らしですが、ゲストの皆さんやスタッフさんとお話ししてモノトーンに色彩が加わるといった具合です。   お財布を新調しようとしていたのですが、今の季節は「秋」です。この季節にお財布を購入すると「中身が寂しくなる。」と 敬遠されます。

でも中々気に入ったお財布に出会えるのも「縁」ですしね。購入しても春に使い始めると問題ないでしょう・・・?

ポカポカ陽気です・・・お布団干して、まだ出会えていないゲストさんと秋の夜長に楽しいお喋りしたいです。

私の一芸?楽しみにしていて下さい。

南方のおいしいお店発見!!シリーズ

2017年9月21日(木)

大阪の天気:晴れ

大阪の気温:最高29℃最低20℃

こんばんは秋になり過ごしやすくなりましたね!!

過ごしやすい時期はあっという間に終わっちゃうので寒くなる前の今の時期を楽しみたいと思います

ゲストに紹介したいお店を見つけたので紹介します

 

HITOe natura (ヒトエナトゥーラ) 西中島店

🍅とまとゲストハウスから歩いて行けるイタリアンのお店です

スタッフの送迎会で行ってきました!!

料理の種類ドリンクの種類もいっぱいで迷っちゃいます!!

 

前菜盛り合わせ

キッシュ、ハム お刺身 いっぱい!!

お野菜をディップ!!バーニャカウダー

お肉!お肉!!お肉の盛り合わせ

アボカドのグラタン!!アボカド好きにはたまらんやつーーー

パスタもピザも美味しすぎー

ピザの生地がパリパリのパイ生地みたいなやつで珍しくておいしかった

そして最後は

🍅スタッフTOMさん特製ケーキ頂いちゃいました!めっちゃおいしい!!

みんなペロっと食べちゃいました!

ありがとうございます♡

 

メニューも豊富で

お肉苦手派と魚苦手派がいましたがみんなで美味しく頂けて最高でした!!

みんな新しいことにチャレンジしている姿はかっこいいです!!

応援しています!!

私も頑張らないと(笑)

yossy

 

 

 

 

 

 

非日常の体験?

9月 20日(水)雨のち曇り

最高気温 28℃  最低気温 22℃

こんにちはー 今日は とても過ごしやすい一日となりました。9月半ばを迎えると、運動会はたまた体育祭や文化祭と学校行事が控えていますね。過ぎ去り日は、あまり熱心に取り組んでなかったように思うのですが、準備を一生懸命に取り組むと、それに比例して当日も楽しく思い出深いものになるんでしょうね。。。

こことまとゲストハウスでは、お泊りのゲストの皆さんと交流を楽しみながら旅行についてや趣味、他愛無い日常生活のお話や思い出話を語り合っております。

新しい再出発のスタート地点をこことまとゲストハウスから一歩踏み出す方もいたり( ^ω^)・・・日常では味わえない又、知り合えない方々との交流と・・・!

非日常を体験したい方!ホテル宿泊に物足りない方!

一度訪れてみて下さい。

 

立山へ!行きたい!

9月18日(月) 晴れ

最高気温 28℃  最低気温 22℃

皆さんこんにちは!三連休に台風が直撃となりましたが、安全が何よりも大事です!いつも災害の前には備えをと思っていても中々、用意周到とはいきませんね。。。

用意周到と云えば、登山の準備にも共通していますが。。。持参すべきか否か考えます。「本当は持っていきたい!」と思っていても安全面が第一に頭をよぎります。

美しい山の風景の中で、美味しい珈琲を飲みたい!  カップヌードルを食べたい!と思っても雨具に薬に防寒具等…重視しないといけない事が最重要事項です。命の危険にさらされることは回避したいし、遭難したくないし、クマにも襲われたくない!

不安要素を挙げると想像も膨らみ、同じく荷物も膨らみます・・・!

でも一番大事なのは、無理をしない事かもしれません。。。

というわけで、登山に行く予定をたてていましたが、お泊りの宿が満室でした・・・

皆さんも計画・予定は滞りなく!

 

大阪名物串カツ

大阪の天気:雨

大阪の気温:最高22℃最低20℃

こんばんは台風が近づいていますね

皆さんお気お付けてお過ごしください

ゲストの皆さん無事にチェックインできるかなーと心配です。

無事に到着できますように!!

 

 

先日

新世界へ行ってきました!!

新世界行ったらやっぱり串カツ食べたくなりますねー

串カツのお店がいっぱいならんでいました!

まずは大阪名物どて焼き!!

牛すじ最高!

そして

ジャーン串カツ!

ソースは二度づけ禁止!!

大阪でのルール!!

5倍の大きさの串カツを見つけたので思わず注文!

くらべてみました!

でか!!

食べ応えもあっておいしかったです

大阪観光へ来た際には新世界へ

 

yossy

 

箕面で写経!

9月11日(月)雨 最高気温 31℃  最低気温    25℃

こんにちは 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 日ごとに秋めいて青々としていた木々の葉も紅色に変わる準備をしています。街を行き交う人々も上着を羽織っている方々が増えていますね。

最近の日課となっているのが、愛犬と散歩がてらに訪れる箕面の滝です。程よい距離で2Kmと少しの片道です。激しい上り坂もなく普段着でぶらりと立ち寄れる程の手軽さ故に、頻繁に足を運び「涼」を感じたり「大正ロマン」を目の当りにできます。風情が何とも言えず魅了されて、この地を訪れる方が多いのも頷けます。

先日、この箕面で・・・お寺は沢山あるのですが、写経が出来ることを知りました。勿論、姫岩や唐人戻岩・野口英世像・瀧安寺・西江寺など見所がありますが・・・・写経がここで出来るとは・・・!

次回はゲストさんと一緒に挑戦してみようと思います。

 

 

なつかしい顔!

9月 6日(水)曇り 最高気温 29℃  最低気温 22℃

皆さんこんにちは( ^^) _

今日は、いつもお泊り頂いている懐かしいゲストさんと久しぶりにお顔を合わせることが出来ました! 会えるととても嬉しいです。前回お会いしたときからと最近のお話を伺えるとお互いに?話が盛り上がって打ち解けたりしますよね・・・

旧友にあったような・・・そんな感覚に近いです。  というとまさにコンセプトとおり、「まるで友達の家!」ですね。

こんな風に交流を深めることが出来るのも・・・ゲストハウスならではですね。

来るたびに変化!変化!・・・また変化!するゲストハウスを楽しんで下さっているようで( ^ω^)・・・報われていると感じます。

今日も又、あれこれと思案しています。。。

 

秋晴れ!

9月4日(月)晴れ  最高気温 31℃ 最低気温21℃

皆さんこんにちは。9月に入ると猛暑も和らぎ秋晴れの毎日が続いていますね。

夕暮れになると薄暗くなり 秋の訪れを実感します。

スーパーマーケットではサンマも見かけます( ^ω^)・・・おいしいですよね。

散歩に出かけると鈴虫の鳴き声が聞こえてきますし・・・食欲の秋・読書の秋と夕暮れが早いので在宅の時間が夏の季節よりも必然的に長くなります・・・

というわけで・・・本日の秋晴れの中、布団干しとシーツ交換していますが、これが重労働なんです。。。ゲストさんが不在時にせっせと動いていますが、後で疲れがドッと出ます。

布団を干してないと匂ったりしますね。不快ですよね。なので心地よい睡眠に導入出来る様に、香りを意識してゲストさんが安らげるようにしたいと思います。

女性ドミトリーに柑橘系のフレグランスを置いてみました。何と無く女ドミになっています!お花も飾ってみました。。。。

どうかゲストさん発見したら・・・声掛けてくださいね。

それでは、良い一日をお過ごし下さい。