嬉しい言葉!

10月 18日(水)雨

最高気温 21℃  最低気温 14℃

皆さんこんにちは。ここ数日雨の日が続いていましたね。

少し午前中には晴れ間もみえ、洗濯物も乾いたのではないでしょうか。。。

日頃より、ここ大阪トマトゲストハウスには沢山のゲストの皆様に足を運んで頂いております。ありがとうございます!

リピーターの方はお気づきの方もいらっしゃるのですが、常に?ゲストの皆様に喜んで満足頂けるように微力ながら一歩また一歩と新しいことにチャレンジしています。

今後も、スタッフ一同で意見交換しながら、前進していきます。

なんて堅苦しいですが( ^ω^)・・・

「以前は、なかった!」「過ごしやすい」などの超嬉しい言葉にほくそ笑んでいます。。。

変化を楽しみにご利用お待ちしています!!

銭湯!!

10月16日(月)雨

最高気温 16℃  最低気温  15℃

皆さんこんにちは! 今日も雨ですね。今週はお天気には恵まれていませんね・・・

気温が下がってきたように感じるこの頃です。。。

でも、こんなに続くと開き直るといった感じで雨に濡れても平気になります。

さて、今日は大阪とまとゲストハウス近くにある銭湯をご紹介させて下さい。

「新木川温泉」です!!

大阪市淀川区木川東2-9-21

料金は440円

外観は水色で趣のある佇まいです。薬湯風呂があり、ゲストの皆さんも高評価です。

最近は銭湯が珍しくなってきていて・・・

この姿のまま現存している状態で永く皆さんに愛されてほしいです。。。

 

雨の日は…映画鑑賞。

10月15日(日)雨

最高気温 20℃ 最低気温 18℃

皆さんこんにちは。先週から雨の日が続いていますね。今週はアイロンばかり掛けている気がします・・・。こんな日は、外出は控えてお家でDVD📀鑑賞の方は多いと思いますが、大きなスクリーンでの映画も楽しんでいただきたいです。

こちらはナント500円で映画鑑賞が出来ます!!

このお値段だと買い物帰りに立寄るには、有難い値段設定なので家族や友人と楽しんでください。

イベント情報

イベント名 大丸創業300周年記念 ワンコインシネマ in 大丸心斎橋
開催期間 2017年6月30日(金)〜2017年12月21日(木)
開催時間 11:00
15:00 18:30
料金 一般 500円
開催場所 大丸心斎橋店
北館14階 大丸心斎橋劇場
問い合わせ 06-6271-1231

まんパク万博 2017!

10月 11日(水) 雨のち晴れ

最高気温28℃ 最低気温20℃

皆さんこんにちは。今年も皆さんの胃袋を満たすべく?!食欲の秋!そして・・・・まんパク万博2017がやって来ました! ラーメンの名店は勿論のこと老舗の海鮮どんぶりやB級グルメや話題の揚げ物やスイーツまで網羅できます!

がっつりお召し上がりになりたい方や様々な屋台フードをシェアしたい方、はたまた話題のメニューや今年も心待ちにしていたメニュー等々

ご家族や友人とご一緒に秋の味覚と合わせて楽しんでみては如何でしょうか。

まんパク万博2017 開催中~16日(月)まで

万博記念公園駅 東の広場 10時から18時まで

船旅へ!?

10月 9日(月)晴

最高気温 29℃  最低気温 20℃

皆さんこんにちは。ここ数日は秋晴れが続いていますね。とても過ごしやすいです。中秋の名月が過ぎても満月の美しさが数日楽しめていますが、皆さんはご覧になりましたか?私はふとした何気ない日常に美しいお月様に遭遇して「はっ」と息をのみ魅了されています。

最近はスローな船旅がクローズアップされていたりしますよね・・・一度ここで船旅を経験してみようかと思案しています。色々と調べてみると小樽や九州と関西方面からも沢山の船旅があるではありませんか!

「関西~九州編」フェリーさんふらわあ                    利用切符「弾丸フェリー」大阪~別府・大分・志布志(往復)10000~

これだと船中2泊して一日温泉巡りや観光地を楽しめます!なんと船内ではバイキング料理で名物料理もいただけるので楽しみですね。

船旅に初チャレンジしてみようと思います!

中秋の名月!

10月4日(水)晴れ

最高気温 23℃  最低気温 18℃

こんばんわー  今日は中秋の名月ですが、美しい月は拝めていますか?

月は。。。。神秘的で秘めたパワーを持っていますね。。。

皆、見ている月は同じなのですが、月からのメッセージは受け取る私たちの気持ちで変化しますね。複雑な気持ちになったり、月でお祭りをしているような賑やかな気持ちになったり、はたまた、月を目指す人がいたり・・・

私達には、まだまだ月への旅行は遠いですが、徳島県なら難波から船でGo出来ます!しかも2000円と格安で行けちゃいます!

南海線と南海の船でお得な旅が出来ちゃいます。

皆さん! いざ徳島ラーメンをお召し上がりに行きませんか?

眉山も夜景が綺麗だろうな~

10月に楽しめる花火!

10月2日(月)雨

最高気温 23℃  最低気温 20℃

皆さんこんばんは!10月が始まりましたね!少し肌寒いです。。。夏よ!カムバックという思いです。寒いと暖かさが恋しくなりますね。

こんな時期なので、中秋の名月を楽しみたいものです!しかし、秋の夜空に光り輝くのは、お月さまだけではありません!

和歌山の紀伊田辺市では花火大会が例年開催されています。JR紀伊田辺駅から徒歩10分。田辺湾近くにある観覧席では迫力ある美しい花火が広がります。

10月7日(土)20時に花火がスタートです!

秋の夜長に花火!へ go !

9月 29日(金) 晴れ

最高気温 25℃  最低気温 16℃

皆さんこんばんは!!

秋といえば秋刀魚!秋刀魚の料理法ってただ単に焼いてしまいがちですが、和食でなくてもイタリアンにも会うのです!

しかも、簡単に調理できます!オリーブオイルでニンニクで香りをうつして両面をこんがりと焼き色を付けます。ハーブ塩で臭みもとれます。赤唐辛子で辛みをつけると食用をそそる香りが匂いたちこめます。そこにパスタを投入すると( ^ω^)・・・とっても美味しいです!

最後にイタリアンパセリとレモンをかけると素晴らしいお味です!

秋刀魚をご購入いただいて ここゲストハウスとまとで調理して下さい!

御相伴にあずかります。

では、皆さんの食事を楽しんで下さい!

いざ!秋祭りへ!

9月27日(水)曇り一時雨

最高気温 28℃  最低気温 20℃

皆さん こんにちは。夏も終わったばかりですが、いよいよ秋祭りがやってきます!夏の盆踊りの雰囲気も賑やかで好きですが、秋祭りも風情があり味わい深いです。 私のお勧めの秋祭りの一つである「大津まつり」は曳山が美しく華やかでお勧めです。

10月7~8日  JR大津駅前中央大通り  開催

詳しくは大津まつりのホームページを ご覧下さい。

日本独特の色彩豊かな曳山や伝統の人形は素晴らしいです。

秋財布!購入しても出番は春に!

9月25日(月)

最高気温 30℃  最低気温 19℃

ゲストの皆さん!こんにちは!

気持ちの良い秋晴れですね!先週末は、いかがお過ごしでしたか?家族で買い物に出掛けたり、秋のお彼岸に墓参りと、のんびりと過ごしてしまいました。

日々、単調な暮らしですが、ゲストの皆さんやスタッフさんとお話ししてモノトーンに色彩が加わるといった具合です。   お財布を新調しようとしていたのですが、今の季節は「秋」です。この季節にお財布を購入すると「中身が寂しくなる。」と 敬遠されます。

でも中々気に入ったお財布に出会えるのも「縁」ですしね。購入しても春に使い始めると問題ないでしょう・・・?

ポカポカ陽気です・・・お布団干して、まだ出会えていないゲストさんと秋の夜長に楽しいお喋りしたいです。

私の一芸?楽しみにしていて下さい。